入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)
1)農学生命科学部が求める学生像
農学生命科学部では,農学と生命科学分野の基礎的・専門的な知識を身に付け,課題探求・問題解決能力を備えた専門技術者・研究者として活躍でき,創造性と主体性をもって地域はもとより国際的にも活躍できる人材を育成することを目的としています。この目的のため,「卒業認定・学位授与の方針」(ディプロマ・ポリシー)と「教育課程編成・実施の方針」(カリキュラム・ポリシー)を十分に理解し,以下に掲げる学力・行動力・意欲を有する学生を求めます。
- 入学後に修める教養教育や,農学および生命科学の各分野の専門教育に必要な基礎学力(高等学校の教科全般,特に理科,英語,数学)
- 農学および生命科学をとおして国際社会や地域社会に参画しようとする行動力
- 農学と生命科学に興味を持ち,これらの基礎的・専門的な知識を継続的に学びたいとする意欲
また,農学生命科学部の各学科は,それぞれ次のような学生を求めます。
【生物学科】
- 生物学の遺伝子レベルから生態系レベルにわたるさまざまな基礎的知識や応用的知識を,実社会への参画をみすえ,積極的に身に付けようとする行動力を持つ人
- 生物学に強い興味を持ち,動植物の生命現象の解析を通じて,生物の基礎的現象のしくみや生物が持つ多様性,適応戦略,進化のメカニズムの解明に意欲のある人
【分子生命科学科】
- 分子レベルでの生命現象の理解や知識を活用した産業(例えば,医薬品,食品,化学工業など)および学問分野で活躍しようとする行動力を持つ人
- 生命現象のしくみや機能に興味を持ち,高校で学習した生物や化学の知識を基に分子レベルでこれを理解し,さらに追求する意欲のある人
【食料資源学科】
- バイオテクノロジー,食品科学,作物生産環境について目的意識を持って学ぶことができ,これらの研究を積極的に行うことができる行動力を持つ人
- 学びの中からさまざまな課題を自ら見出し,解決する力を養い,学修後にそれを食料生産や食品産業に役立てようとする意欲のある人
【国際園芸農学科】
- 地域農業の活性化や国際的な展開に取り組む行動力を持つ人
- 農業生産の技術とその原理を学ぶことに意欲のある人
- 食と農の経済を学ぶことに意欲のある人
【地域環境工学科】
- 自立した農業土木技術者として,社会的責任を自覚し,自主的継続的に学修し,多様な人々と協働し,国内外の地域社会に参画していこうとする行動力を持つ人
- 数学や物理学などの自然科学に関する工学基礎知識を身に付け,水・土・農業土木関連施設や農村・山間地に関わる総合的な工学知識を習得した農業土木技術者を目指し,国内外の地域社会の問題解決や発展に貢献しようとする意欲のある人
2)入学志願者に求める学習の取組
- 農学および生命科学の各分野の教育を受けるために必要な基礎学力だけではなく,論理的思考力,読解力,記述能力などの修得が必要です。
- 自分自身の考えを持ち,さまざまな課題に立ち向かい,解決する行動力を身に付けておくことが必要です。
- 実験室のみならずフィールドでの学習・研究活動を自主的かつ積極的に取り組む意欲が必要です。
3)入学者選抜の基本方針
農学生命科学部では学力・行動力・意欲を有する学生を選抜するために,多面的・総合的な評価方法により別表(令和2年度入学者選抜、令和3年度入学者選抜)のとおり入学者を選考します。